「VOGUE GIRL 2019年春夏(特別増刊号)」(コンデナスト・ジャパン発行)の
デザインをキャップが手がけました。
『VOGUE GIRL』がローンチされて今年で5周年。
そのアニバーサリーイヤーを祝して、2019年3月14日(木)に全編スマホ(Google Pixel)で撮り下ろした特別増刊号を発売。今しか手に入らない、スペシャルな1冊をお買い逃しなく。
「VOGUE GIRL 2019年春夏(特別増刊号)」(コンデナスト・ジャパン発行)の
デザインをキャップが手がけました。
『VOGUE GIRL』がローンチされて今年で5周年。
そのアニバーサリーイヤーを祝して、2019年3月14日(木)に全編スマホ(Google Pixel)で撮り下ろした特別増刊号を発売。今しか手に入らない、スペシャルな1冊をお買い逃しなく。
12年ぶりのスターバックス ブランドブックのデザインをキャップが手がけました。
誌面では、日本全国のスターバックス店舗や、
スターバックスの始まりの地・シアトルの第1号店を網羅。
また、スターバックスの核であるコーヒー調達の裏側や
才能あふれるパートナー(従業員)なども紹介。
さらには、「スターバックス リザーブ® ロースタリー」も
圧巻のビジュアルとともに掲載しています。
表参道ヒルズ2019SPRINGのビジュアルと冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを
手掛けました。
”into the New Age”をシーズンテーマに、写真家のphotomakerさんに撮り下ろしていただきました。
展開期間中は表参道ヒルズの館内外にて装飾展開していますので、ぜひご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
表参道ヒルズ2018CHRISTMASのビジュアルと冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを
手掛けました。
OMOTESANDO HILLS JOURNALもファッション、フード、イベントなど、クリスマスに向けて
心躍るような内容が詰まった一冊になっています。ぜひ、ご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
表参道ヒルズ2018AUTUMNのビジュアルと冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを
手掛けました。
”Newness & Nostalgia”をシーズンテーマに、写真家の花房遼さんに撮り下ろしていただきました。
展開期間中は表参道ヒルズの館内外にて装飾展開していますので、ぜひご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
ユニクロの2018秋冬カタログのデザインをCapが手がけました。
カタログと商品を一覧できるページでユニクロの2018年秋冬のラインナップを紹介しています。
株式会社パルコ 2018年版アニュアルレポートの表紙デザインをキャップが手掛けました。
渋谷・公園通りの横断歩道の接写画像をコラージュしてこれから大きく生まれ変わっていくであろうパルコと東京の「胚」を表現しました。
2019年度大阪芸術大学の大学案内と大学案内ダイジェスト版のデザインをキャップが手掛けました。
実際に大阪芸大に通う学生たちを登場させるなど大阪芸大の大学案内の新しい表現を試みた、全15学科を網羅することのできるボリュームのある一冊となっています。
ファッションブランドgreen label relaxingの SPRING/SUMMER2018 カタログデザインをキャップが手掛けました。「私をわくわくさせる服」と「大人だって楽しい春」をテーマにウィメンズ、メンズ、キッズの春アイテムをご紹介しています。
http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/data/special/2018ss/?p_bp
表参道ヒルズの春のビジュアルと冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを手掛けました。”Awakening Of Colors”をシーズンテーマに、写真家の高木将也さんに撮り下ろしていただきました。展開期間中は表参道ヒルズの館内外にて装飾展開していますので、ぜひご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
表参道ヒルズ2017CHRISTMASのビジュアルと冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを
手掛けました。
OMOTESANDO HILLS JOURNAL N°17もファッション、フード、イベントなど、クリスマスに向けて
心躍るような内容が詰まった一冊になっています。ぜひ、ご覧ください。
表参道ヒルズの秋のビジュアル企と冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを手掛けました。”POWER OF IDENTITY”をシーズンテーマに、写真家の塩田正幸さんに撮り下ろしていただきました。展開期間中は表参道ヒルズの館内外にて装飾展開していますので、ぜひご覧ください。
「JINS レンズカタログ」のデザインを手掛けました。さまざまなニーズやシーンに合わせた多彩なオプションレンズを紹介し、新たなレンズとの出合いを提案しています。表紙や中面のモデルカットは、写真家の田川友彦さんに撮り下ろしていただきました。JINS各店舗の店内にて配布されますので、ぜひご覧ください。
“大人の女性のためのリラックマ”をコンセプトにした新デザインライン「リラックマスタイル」
初のムック本のデザインをキャップが手掛けました。
『大人のあなたに贈る、新しい“リラックマスタイル”』
オトナ女子に向けて、よりファッショナブルに、よりスタイリッシュにリラックマを楽しむアイデアが詰まった一冊になっていますので、是非ご覧ください。
http://tkj.jp/book/?cd=62667501
表参道ヒルズの春のビジュアルと冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを手掛けました。
”NEW BEGINNINGS”をシーズンテーマに、写真家の塩田正幸さんに撮り下ろしていただきました。展開期間中は表参道ヒルズの館内外にて装飾展開していますので、ぜひご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
表参道ヒルズ2016CHRISTMASのビジュアルと冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを
手掛けました。
OMOTESANDO HILLS JOURNAL N°13もファッション、フード、イベントなど、クリスマスに向けて
心躍るような内容が詰まった一冊になっています。ぜひ、ご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
2017年4月銀座のど真ん中、松坂屋銀座店跡地に銀座エリア最大の商業施設が誕生します。
世界を代表するラグジュアリーブランドが旗艦店として大型メゾネット店舗を構え、個性的な
ファサードにより銀座の新たな顔を創り出します。
この商業施設のリーシングキットをキャップでデザイン致しました。
制作は2015年になりますがプロジェクト発表に伴い公表させていただきます。パッケージは
金地にスミ模様、コンテンツはカード仕様になっています。
表参道ヒルズの10周年記念の秋のビジュアル企画製作と冊子「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを手掛けました。”CATCH THE COLOR”をシーズンテーマに、写真家の守本勝英さんが撮影した写真に、グラフィックデザイナー鈴木聖さんによるグラフィックワークを重ねたアーティスティックなビジュアル表現になっています。展開期間中は表参道ヒルズの館内外にて装飾展開してますので、ぜひご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
2016.8.19
株式会社パルコ 2016年版アニュアルレポートの表紙デザインをキャップが手掛けました。
新しいこと、楽しいことがつまっているパルコ。
「2016 PARCO ANNUAL REPORT」の文字を積み木のように図形にして
楽しく遊ぶイメージを表現しました。
表参道ヒルズの10周年記念となる2016春ビジュアルと、「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」のデザインを手掛けました。”モードな大人に愛される”をテーマにした「LOVE&MODE」というキャッチフレーズのもと、ビジュアル製作にはファッションブランドwrittenafterwardsのデザイナー山縣良和さんが描いたドローイングと、写真家の守本勝英さんが撮影した写真とのコラボレーションで表現しています。
展開期間中は表参道ヒルズの館内外の装飾以外にも、表参道全体でのフラッグ掲出や表参道駅のポスタージャックなども展開してますので、ぜひご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
表参道にあった同潤会青山アパートの一室にて1996年
そこで、移転第一弾企画として3/18(金)から3/
新しいROCKETの空間と展示、山縣良和氏と藤原ヒロ
パーティーには山縣良和氏と、ROCKETオーナーの藤
※ご来場の際には本インビテーションとお名刺を受付にて
2015.11.13
表参道ヒルズ2015 CHRISTMASのビジュアルとスタイルマガジンのデザインをキャップが手掛けました。
『OMOTESANDO HILLS JOURNAL N°9』はファッション、フード、イベントなど、クリスマスに向けて心躍るような内容が詰まった一冊になっています。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.omotesandohills.com
2015.10.23
渋谷パルコ『SHIBUYA PARCO PRESS』をキャップがデザインしました。
内容はシブカル祭。やSHIBUYA FASHION FESTIVAL、ハロウィンイベント等々と盛り沢山!
今年で 5回目となる女子クリエイターの祭典「シブカル祭。」は、「女子が集えば世界が変わる!?」というキャッチコピーのもと、自分だけの表現を続ける100名以上の女子クリエイターが集結。 女子パワーがあふれるこのお祭りについてもたっぷりご紹介しています。
ぜひ、お手にとってご覧下さい。
http://shibuya.parco.jp/page2/
2015.9.15
表参道ヒルズの2015 Autumnビジュアルとスタイルマガジンのデザインをキャップが手掛けました。
今回は“MODERN BALANCE”をテーマに、今シーズンのトレンドを強く表現したビジュアルになっています。『OMOTESANDO HILLS JOURNAL N°8』もファッションをはじめ、映画、書籍、フードなど、様々なコンテンツが詰まった読み応えのある一冊になっています。ぜひ、ご覧ください。
http://www.omotesandohills.com/
2015.9.9
今回も「HILLS LIFE」のデザインをキャップが手掛けました。
特集は『2015 FALL&WINTER FASHION SPECIAL DUTCH DESIGN MEETS MODERN FASHION 世界はデザインでできている』
ストリートの話題からトレンド情報までヒルズの楽しい情報満載のエリアマガジン「HILLSLIFE」は、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、アークヒルズ、虎ノ門ヒルズ等、各ヒルズに設置のラックにて無料で配布されています。
また、こちらからも誌面がご覧頂けますので是非。
http://www.roppongihills.com/hillslife/
2015.8.26
株式会社パルコ 2015年版アニュアルレポートの表紙デザインをキャップが手掛けました。
山々の稜線を線グラフに見立て、自然界から生まれるグラデーションと人工的な幾何学模様をMIXすることにより、パルコのカルチャーへの多彩な取り組みを表現しました。
2015.5.19
飾って美しく、お茶にして飲めばハーブの香りと効果を感じることが出来るハーブティーブランド
Have a Herbal Harvestのパンフレットのデザインをキャップが手掛けました。
一般的なハーブティーの茶葉は、まとめての天日干しや乾燥機でつくられるため、葉が縮まって形状を残さず製品化されているものが多いのですが、「Have a Herbal Harvest」は、まるで生け花や押し花のようにハーブ1本1本の枝ぶりや葉のカタチをいかしたまま乾燥させているので視覚的に美しく、インテリアとして目でも味わうことができます。季節のハーブを使い1点もので制作されています。
大切な人への贈り物に、自分へのご褒美に。ぜひご賞味ください。
http://haveaherbalharvest.tumblr.com
ギャラリーROCKETにて購入可能です。
お問い合わせ先info@hello-rocket.com
2015.5.11
究極に快適なメガネZoff SMART(ゾフスマート)のビジュアルデザインをキャップが手掛けました。
軽さ、丈夫さ、ぐにゃりと曲げても壊れない弾力性をシンプルにわかりやすく表現しました。
2015.4.10表参道ヒルズの2015 Springビジュアルとスタイルマガジンのデザインをキャップが手掛けました。
今回は“SWINGIN’ SPRING”をテーマに春らしい爽やかな雰囲気をまとうビジュアルとなっています。『OMOTESANDO HILLS JOURNAL N°5』も、ファッションをはじめ、映画、書籍、フードなど様々なコンテンツが詰まった読み応えのある一冊になっています。ぜひ、ご覧下さい。
http://www.omotesandohills.com
2015.2.2
株式会社ジャパンタイムズから発売された語学カルチャー本
『英語で日本文化の本The Japan Culture Book』のデザインをキャップが手掛けました。
日本文化に特徴的な12のテーマ毎にそれぞれ和英対訳の短いトピック形式で構成されています。日本の魅力を英語で紹介する機会が増える事が考えられる今、おすすめしたい一冊になっています。是非ご覧下さい。
2014.10.17
渋谷パルコ『SHIBUYA PARCO PRESS』をキャップがデザインしました。
今年で4回目を迎えたシブカル祭。やSHIBUYA FASHION FESTIVAL、
ハロウィンイベント等々、盛り沢山の内容になっております。
ぜひ、お手にとってご覧下さい。
http://shibuya.parco.jp/page2/
2014.9.12
表参道ヒルズで配られている「OMOTESANDO HILLS 2014 AUTUMN」をキャップが手がけました。
今回は“FUTURISTIC MODE”をテーマにモード感を前面に押し出したビジュアルとなっています。『OMOTESANDO HILLS JOURNAL N°02』も、表参道ヒルズのファッションをはじめ、カルチャー、フード、映画、書籍など様々なコンテンツが詰まった読み応えのある一冊になっています。ぜひ、ご覧下さい。
2014.9.5
森ビル株式会社が発行する「HILLS LIFE」のデザインをキャップが手掛けました。
ストリートの話題からトレンド情報までヒルズの楽しい情報満載のエリアマガジン。
今回の特集は『2014 FALL & WINTER FASHION SPECIAL LIVE MUSIC,REAL FASHION サントリーホールで会いましょう』
六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、アークヒルズ、愛宕グリーンヒルズに設置のラックにて配布されています。こちらからも誌面がご覧頂けます。
2014.6.21
表参道ヒルズで配られている「OMOTESANDO HILLS JOURNAL」をキャップが手がけました。暑い夏をのんびり涼やかに過ごすためのアイテムやメニュー、カルチャーをご紹介しております。
http://www.omotesandohills.com
2014.6.1
森ビル株式会社が発行する「HILLS LIFE」のデザインをキャップが手掛けました。
ストリートの話題からトレンド情報までヒルズの楽しい情報満載のエリアマガジン六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、アークヒルズ、愛宕グリーンヒルズに設置のラックにて配布されています。こちらからも誌面がご覧頂けます。
http://www.roppongihills.com/hillslife/webbook/hl66/PMakely.html
2014.5.1
新雑誌『CLEAR magazine(クリアマガジン)』のデザインをCapが手がけました。「強さは、美しい」をテーマに30代の男女へ向けて新しい価値観を提案する、3号限定隔月発行のスペシャルマガジン。
創刊号のテーマは「オトコの嘘、オンナの本音」。巻頭企画では「宮崎あおいは強い女ですか?」というテーマのもと、宮崎さんの凛とした大人の表情を新進気鋭の写真家・奥山由之さんが撮りおろしました。
全国書店&コンビニエンスストアにて販売中です。http://www.clearhaircare.jp
2014.3.12
表参道ヒルズ8周年記念ビジュアルのビジュアルとスタイルマガジンをデザインしました。今季のトレンド「ボタ二カル」から“BOTANICAL SYMPHONY”をテーマとし、8周年をむかえた表参道ヒルズを植物を使ったクリーンなビジュアルで装飾しています。
館内カタログはこちらからご覧頂けます。
http://www.omotesandohills.com/
2014.01,02
東京・名古屋・山口で行われる「大浮世絵展」のヴィジュアルデザインをキャップが手がけました。
日本及び世界各地から集められた「世界で愛される日本の伝統美、浮世絵」の前440点を一度に見られる展覧会です。
http://ukiyo-e2014.com
2013.11.6
表参道ヒルズクリスマスキャンペーンのビジュアルと館内カタログのデザインを手掛けました。館内外に展開されているメインビジュアルでは、デイジーバルーンが製作したバルーンドレスを着たモデルをメインに儚く美しい世界観が表現されています。館内カタログはこちらからご覧頂けます。
http://www.omotesandohills.com/
2013.11.1
プランタン銀座のユニクロマルシェ一周年記念のキャンペーン広告のポスター、中吊り、フライヤーをキャップでデザイン制作しました。
http://www.uniqlo.com/marche/
2013.10.18
「DE CICA(デシーカ)」のパケージデザイン、グラフィックデザイン、オンラインショップデザインをキャップが手がけました。DE CICAはユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社が立ち上げた、スペシャルティコーヒーライフを楽しむための新ブランド。カップ・オブ・エクセレンス1位の称号を手にした7種類のコーヒー豆を含む全57種類のコーヒーを「DE CICAオンラインショップ」と期間限定カフェ「DE CICA Carnival Cafe」で順次発売いたします。
(「DE CICAオンラインショップ」URL: http://de-cica.com 「DE CICA Carnival Cafe」2013年10月18日(金)~11月4日(月・振休)東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン)
2013.10.5
ROCKET magazine vol.6を発行いたしました。Vol.6は「高知特集」。これまでに出会った食に携わる方からよく耳にした「高知」という土地。
山、川、海の自然に恵まれた高知には、都会から移り住む人も多い。そんな高知についての特集では、市内の日曜市や素敵なかき氷屋さん、それぞれに個性ある素敵なお店の紹介や、市街の山に移り住んだ、TABI食堂ささたくやさんの家での滞在記のほか、さささん、山フーズ、そして地元の人々と開いた、四万十川でのキャンプパーティーを紹介します。
2013.8.30
表参道ヒルズの2013年Autumnキャンペーンのイメージヴィジュアルデザイン制作と、スタイルブックのデザイン制作をCapが手掛けました。「NEW URBAN MODE」をテーマに表参道ヒルズらしいエレガンスでクールなムードを表現しました。ポスターやフラッグ、コルトンなどで館内、館外を秋の雰囲気で飾っています。スタイルブックはこちらからご覧いただけます。
表参道ヒルズhttp://www.omotesandohills.com/wisebook_13autumn/
2013.8.30
Capがデザインを手がける「VOGUE girl no.6」(コンデナスト・ジャパン発行)が本日発売しました。今回、同誌にはパリス・ヒルトン、
SHINee、吉川ひなのやローラが登場!めったに見ることができないパリス・ヒルトンのスーパーセレブなLA自宅のクローゼットはまさに夢の空間。そして、瞬く間に人気も実力も上昇したSHINeeに好きな女のコのタイプやグッとくる仕草まど直撃インタビュー。さらに、今号は「今欲しいのは、買えるMODE」と題して、吉川ひなの、ローラがリアルに選んだ今季の“着たいモード”コレクションを紹介。ふたりがセレクトしているメイキングムービーも必見です。http://www.vogue.co.jp/voguegirl
2013.6.30
ROCKETmagazine vol.5は、「ブルックリン」という街を”食”という切り口で特集します。ブルックリンの食文化には、ローカリズムの精神やサスティナブルな考えのもと運営するお店が多く、そんな地域性に重点を置いた食の在り方をご紹介します。また今年5月にブルックリンのWYTH HOTELで開催され、ROCKETも参加したFOOD BOOK FAIRの模様や、写真家マーク・ボスウィックが自宅で食事を振る舞ったプライヴェートパーティーの模様など、ROCKET magazineが見たブルックリンの食の最前線をご覧ください!
また、6/28(fri)から刊行を記念してNY,ブルックリン発のフードジン、「PUT A EGG ON IT」と共同開催する企画「Made in Brooklyn」展も開催します。
2013.5.28
マガジンハウスより発売の「ヤムナ・ボール・メソッド」をキャップがデザインしました。
ヤムナ・ボール・メソッドは、NYのカリスマ・トレーナー、ヤムナ・ゼイクが開発した画期的メソッドで、世界25カ国で支持される究極のボディケア法です。スペシャル4点セットにはBOOK、DVD、ヤムナ・ボール、ヤムナ・ポンプが入っています。
マガジンハウス
http://magazineworld.jp/books/special/yamuna/
2013.5.15
ピエブックス発行のデザイン書「イメージ別レイアウトスタイルシリーズ アナログ編」の表紙をキャップがデザインしました。本書は、楽しさやかわいらしさ、優しさや素朴さなどを、昨今増えつつある、アナログな手法を取り入れ効果的にレイアウトした作品を紹介します。雑誌やカタログなどから、手作り感とデジタルの組み合わせのバランスや配色など、ターゲットに響くポイントを読み解きます。
2013.5.9
香山リカさんのNHKラジオ第1の人気番組を本にした「ココロの美容液」(香山リカ・著 文藝春秋・出版)をキャップがデザインしました。「すぐにイラッとする」「片づけが極端に苦手」「ダイエットが長続きしない」など、身近な悩みに精神科医香山リカさんが答えます。ぜひご覧ください!5月14日発売開始。
2013.4.20
UNIQLOの2013 SPRING&SUMMER ワンピース キャンペーンのスタイルブックをキャップがデザインしました。「日常がかわいいと、いちばん嬉しい。」をテーマに、154色柄からはじまるバリエーション豊富なラインナップをご紹介しています。
http://www.uniqlo.com/jp//
2013.4.5
3/24〜4/7の期間中、VOGUEとVOGUEgirlが1台ずつジャックしている銀座線と丸の内線の広告物をCapが手がけました。1車両まるごとVOGUE&VOGUEgirlとなっているモードな車両にぜひご乗車ください!
2013.4.1
ROCKETmagazine vol.3を発売しました。今回は女ひとり、現金10万円と往復航空券だけを持って日本を飛び出し、ヨーロッパと北米をWWOOFやカウチサーフィンで旅をしながら、世界の豊かな食を追い求め続ける突撃旅食人BANちゃんのハチャメチャでギリギリな旅の記録を大特集いたします。
http://rocket-magazine.tumblr.com/
またvol.3号の刊行を記念したイベントもROCKETと代官山蔦屋書店の各所で開催します。
ROCKETではBANちゃんがこのイベントのために帰国して、「New Alive Food!!!」と題し、Vegan FoodやRaw Food、Macrobioticを主軸にマインドを共有する食の作り手たちと共に毎日豊かな食のイベントを開催します。イベントの詳しい情報は下記のページよりご覧下さい。
http://by-rocket.tumblr.com/post/44867076498/51-ban-presents-new-alive
代官山蔦屋書店では同期間、イベントスペースをお貸りして「ROCKET magazine Vol.03突撃旅食人BANちゃん編」刊行記念フェア&トークショーを行ないます。フェアではROCKET magazineの新刊の発売に加え、バックナンバーの販売、BANちゃんの選書によるブックコーナーと旅の痕跡を伝えるインスタレーションブースを設置します。また期間中の4/12(金)にはお菓子研究家の福田里香さんとBANちゃんのトークショーも予定しております。ぜひこちらもあわせてご参加下さい!
http://tsite.jp/daikanyama/event
2013.3.26
東京駅前のJPタワー(旧東京中央郵便局舎)内にこの春誕生した商業施設『KITTE(キッテ)』の開業記念マガジンのデザインをキャップが手がけました。「Feel JAPAN」をコンセプトに、日本のモノづくりの魅力を伝える98のショップ&レストランに加え、隈 研吾氏による内装や空中庭園、隣接する博物館を紹介しています。
http://jptower-kitte.jp/
2013.3.26
ユニクロの新肌着、”究極の心地よさ”AIRismシリーズの2013S/Sリーフレットのデザイン制作をキャップが手がけました。
http://www.uniqlo.com/jp/
2013.3.16
ブランド創立25周年を迎えるZUCCaから登場のスペシャルボックス(宝島社発行)をキャップがデザインしました。そして2013年春夏の新作をたっぷりと紹介するカタログに加えて、25周年記念のイベント情報が満載のタブロイドも入った豪華なセット。お得で貴重な内容のスペシャルボックスです!
2013.3.15
東京駅丸の内南口前のJPタワー(旧東京中央郵便局舎)内に今春誕生する日本郵便はじめて商業施設「KITTE(キッテ)」のオープンを記念して刊行される『a Hagaki magazine(エハガキマガジン)』(発売:文藝春秋)のデザインをキャップが手掛けました。日本初の絵はがきマガジンで、1冊のなかに98枚入っています。千住 博、高橋ヨーコ、ピーター・サザーランド、谷原章介、隈 研吾、上田義彦、市橋織江、みうらじゅん、安齋肇、下田昌克、阿刀田 高ら、各界で活躍するクリエイターが多数参加しています。
2013.3.12
Capがデザインを手がける「VOGUE girl」(コンデナスト・ジャパン発行)No5が3月12日(火)に発売しました。今回、同誌にはBIGBANGが登場。初となった東京ドームでのライブの様子を、スペシャルな未公開写真とともに紹介しています。さらに東京it girlsと題して、世界に羽ばたく58人の東京ガールたちを大特集。ヨーロッパツアーを大成功させたきゃりーぱみゅぱみゅ、モデルとしてはもちろん女優としても活躍する水原希子や太田莉菜。シンガー/DJとして幅広く活躍するマドモアゼル・ユリア、紗羅マリーやエリーローズ。そして、女優として大活躍する仲里依紗も登場。パワフルなガールたちを春の最新ファッションとともにチェックしてください!http://www.vogue.co.jp/voguegirl
2013.2.28
キャップ藤本やすしの著者である「雑誌をデザインする集団キャップ」と「雑誌をデザインする人と現場とセンスの秘密」(どちらもピエブックス)の中国語版が発行されました。「杂志设计的秘密(续)」、「杂志设计的秘密」(四川出版集団)
2013.2.28
ファッションブランドGLOBAL WORKの2013 SPRING COLLECTION イメージヴィジュアルのデザインをキャップが手掛けました。GLOBAL WORKの春新作を纏い、のびやかにくらしを楽しむ日常のひとコマを、写真家の小浪次郎さんが切り取っています。モデルをつとめる太田莉菜さん、大柴祐介さんの魅力的な表情にも注目ください。
http://www.point.jp/globalwork/
2013.2.12
表参道ヒルズの7周年記念キャンペーンのイメージヴィジュアル制作とスタイルブックのデザインをキャップが手がけました。オープンから7年経ってますますパワーアップする表参道ヒルズを「PARTY 7」をテーマのヴィジュアルで盛り上げています。スタイルブックはこちらからもご覧いただけます。http://www.omotesandohills.com/wisebook_party7/#1
2013.2.7
ルミネ発フリーマガジンLUMINE MAGAZINE+ 2013 SPRING&SUMMER号のデザインをキャップが手がけました。モデルの黒田エイミさんがツイッギーやブリジット・バルドーをはじめとする5人のミューズに変身!webでは撮影の様子や、もととなったミューズ達のイメージ、ファッションやメイクのコツもチェックできます。http://magazine.lumine.ne.jp
2013.2.4
ROCKETmagazine vol.2を発行しました。2012年12月、多くの人とわいわい食事を楽しむことこそが「ニューフードカルチャー」であるという考えのもとに、鎌倉山の畑の真ん中で食事会をする「farm diner」と、原宿・VACANTで15mの大きなテーブルをフードクリエイターの方々に料理で埋め尽くしてもらう「GRAFTING TABLE」を開催。その模様をお届けします。写真:奥山由之 文:平野紗季子
http://rocket-magazine.tumblr.com/
2012.12.1
ROCKETmagazineの号外を発行しました。
清川あさみさんの作品展でのレセプションパーティーでケータリングを担当したことからスタートし、そこから次々にオファーをいただいた、「ニューフードカルチャー」なROCKETのケータリングやプロジェクトを報告しています。
ROCKETは単に美味しいケータリングだけでなく、その環境までを提案できるオンリーワンのサービスを目指しています。オシャレなパーティーケータリング、フードスタイリング、イベントの運営企画などお任せください!
ROCKET http://www.rocket-jp.com/
ケータリング等詳細・お問い合わせは http://www.hello-rocket.com/
ROCKETmagazineはROCKETの他、代官山DAIKANYAMA T-SITEにも置いていただいてます。
http://rocket-magazine.tumblr.com/
2012.11.27
ルミネ発フリーマガジン『LUMINE MAGAZINE+』クリスマス特集号をキャップがデザインしました。Fantastic Nobleなクリスマスの世界に迷い込んだ菜々緒さんが描く、ハッピーなクリスマスストーリー。http://magazine.lumine.ne.jp
2012.11.10
UNIQLOのルームウェアキャンペーンのグラフィック・店頭ビジュアルをCapが手がけました。velvetがデザインしたヒートテックルームウェアシリーズなどあたたかくておしゃれなウェアのキャンペーンです。
2012.11.10
GLOBALWORKの冬スタイルのカタログをキャップがデザイン制作しました。もっとお出かけしたくなる、もっとおしゃれがしたくなるGLOBALWORKの冬アイテムをご紹介します。メインキャラクターのぐっさんこと山口智充さんもアウターに身を包み、冬支度しています。
2012.9.3
ユニクロの2012秋冬のボトムスカタログのデザイン制作をCapが手がけました。
ウルトラストレッチジーンズやイージーレギンスを人気スタイリストの森川雅代さん、長瀬哲郎さん、山本マナさん、SHUN WATANABEさんらが語っています。
2012.9.1
Capがデザインを手がける「VOGUE girl」No4が9月1日(土)に発売しました。
No4では「Let’s Makeover!」をテーマに、表紙は前田敦子さんが飾ります。水原希子さん、中嶋健人さん、BOYFRIENDも誌面に登場。ファッション+ビューティーでIt Girlに変身できる情報がいっぱいです。
http://www.vogue.co.jp/voguegirl
2012.9.1
GLOBALWORKの秋スタイルのカタログをキャップがデザイン制作しました。GLOBALWORKメインキャラクターのぐっさんこと山口智充さんとフードクリエイター小桧山聡子さんが秋空の下ごはんをつくります。ぐっさんがつくったキノコ入りチキンバターマサラやチャパティのレシピも掲載。また、山へのドライブやバーベキューのシーンでは、自然になじむGLOBALWORKの秋服を紹介しています。
2012.8.27
表参道ヒルズの2012年Autumnキャンペーンのイメージヴィジュアルデザイン制作と、スタイルブックのデザイン制作をCapが手掛けました。「Sir & Madam Smart」をテーマに表参道ヒルズらしいエレガンスなムードを表現しました。メインビジュアルの制作スタッフには、フォトグラファーに守本勝英さん、スタイリストに飯田珠緒さん、二村毅さんを迎え撮影を行いました。ポスターやフラッグ、コルトンなどで館内、館外を秋の雰囲気で飾っています。スタイルブックはこちらからご覧いただけます。
表参道ヒルズ
http://www.omotesandohills.com/wisebook_12autumn/index.html#1
2012.8.1
ZUCCaのブランドムック2012-2013秋冬号のデザインをCapが手がけました。新作カタログをはじめ、岡尾美代子×ホンマタカシによるファッションシューティ ングや、着まわしコーディネイトなど、今号も2012-2013秋冬の新作をたっぷりと網羅した大充実の内容となっています。
宝島社のZUCCaムックのページ
http://tkj.jp/book/?cd=12592801
2012.8.6
このたびROCKETが、「ROCKET magazine」を創刊します。
食とアートを結ぶスペースとして、ROCKETが新たな発信を行います。
第一号は、ROCKETコック長の山フーズによる新作レシピに、あたらしい世代の表現者、写真家 奥山由之が写真を撮りおろし、食ブロガーとして活躍する平野紗季子が文章を添えます。
ROCKET magazine創刊を記念し、ROCKETにてイベントを開催。皆様のお越しをお待ちしております。
ROCKET presents “ROCKET magazine”
2012.8.3 (fri) – 8.7 (tue) 12:00-20:00
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-9-6
http://www.rocket-jp.com/
2012.7.1
今秋デビューのルミネ発フリーマガジン『LUMINE MAGAZINE+』をキャップがデザインしました。相武紗季さんのシューティングやモデルの点子さんとスタイリストMICHIKOさんのおしゃれ対談、森三中さん、犬山紙子さん、安全ちゃんのコラムなどなど、TOKYOガールのためのおしゃれで役立つ情報が満載です。http://magazine.lumine.ne.jp
2012.6.15
PIEBOOKS発行のデザイン書、イメージレイアウトシリーズのナチュラル編とジャパンスタイル編の表紙デザインをCapが担当いたしました。雑誌やカタログ、フリーペーパーなどから、配色やフォント、細かなあしらいや写真の使い方など、効果的なレイアウトのポイントを読み解きます。ターゲットに響くデザインのセオリーを掴む、デザイナー必携の1冊です。
2012.5.18
写真家の須磨 謙氏が1990年代半ばにオーストラリアで撮影した、「テントボクシング」のドキュメントをまとめた写真集をCapでデザイン制作しました。
迫力ある写真を文筆家・佐伯 誠氏によるエッセイや、「テントボクシング」の当時の資料などもあわせて大判サイズで構成しています。
「テントボクシング」とは、サーカスのように、ボクサーを引き連れた一座が
テントとともに町や村を周り、現地で対戦相手を募って試合を行う興行イベントで、
1960年代頃までオーストラリアで盛んに行われていました。今回、被写体となった
一座が、オーストラリアで最後のテントボクシング一座だったと言われています。
人と人との関わり方を考えたとき、主体的に関わることよりも”相手を尊重すること”、
また、濃密であることよりも”適度な距離を持つこと”が大事にされる現代。
テントボクシングのような、対価を求めない体と体のぶつかり合いは、特別な輝きを
放ちます。野蛮さのなかに潜む人の温かさが、ノスタルジックな風情にのって
立ち現れる写真たち。この機会に、ぜひお楽しみください。
また、写真集の発行を記念した写真展を、「トーキョーカルチャート by ビームス」と「ROCKET」の2会場にて開催しました。
2012.4.25
GLOBALWORKの夏スタイルのカタログをデザイン制作しました。GLOBALWORKメインキャラクターのぐっさんこと山口智充さんの沖縄ロケを行い、沖縄で出会った人びとへのインタビューも掲載。沖縄の人びとのポジティブオーラの秘密に迫ります。また海へのロードトリップがテーマのページでは、GLOBALWORKの夏コレクションのカジュアルシックな着こなしを提案。店頭配布のほか、ウェブでもぐっさんの沖縄ロケで撮影したムービーと一緒にご覧いただけます。
GLOBAL WORK http://www.globalwork.jp/
2012.4.25
The Shop TKMIXPICEの2012 S/Sカタログをデザインしました。今宿麻美さんとPATORICIOさんをモデルに迎え、フォトグラファーは佐野方美さん、スタイリストは百々千晴さん、新居崇志さんのチームでハワイで撮影しました。mini5月号、smart5月号にも小冊子として入っています。
WEB上ではこちらからご覧いただけます。
http://www.world.co.jp/the-shoptk-mixpice/2012ss/
The Shop TKMIXPICE
http://www.world.co.jp/the-shoptk-mixpice/
2012.3.17
宝島社から出版のe-MOOK ZUCCa SPRING / SUMMER 2012のデザインを手がけました。大人気「ZUCCa」のブランドムック最新刊。 安藤サクラさん、加瀬 亮さん、満島ひかりさん、菊池亜希子さんなどのの豪華出演者を迎えた新作カタログです。今期よりスタートするニューラインの情報も見逃せません。
2012.3.12
Capがデザインを手がける「VOGUE girl」No3が3月12日(月)に発売しました。
No3では「Street + Mode style」をテーマに、表紙に沢尻エリカさんと水原希子さんが登場。7月14日に公開になる映画『へルタースケルター』との連動企画で、誌面と映画の中でも、ふたりがファッションモデルとして出演します。
この他、KARAのハラ、IU、きゃりーぱみゅぱみゅなど話題のgirlたちも登場しています。
http://www.vogue.co.jp/voguegirl
2012.3.1
GLOBALWORKの春夏スタイルのカタログをデザインしました。
このたびGLOBALWORKはぐっさんこと山口智充さんをメインキャラクターに迎えました。
そこで今回の春カタログではぐっさんへのロングインタビューを掲載。笑いについての考えやこだわり、好きなことについてなどぐっさんのいろいろな側面をみることができます。
また、GLOBALWORKの春コレクションの着こなしも載っています。
WEB上ではこちらからご覧いただけます。
http://www.globalwork.jp/catalogue.php
GLOBAL WORK
http://www.globalwork.jp/
2012.2.26
UNIQLO 2012 SPRING&SUMMER “カイテキはステキだ”キャンペーンのビジュアルとカタログのAD・デザイン制作をCapで手掛けました。「くつろぐ」と「でかける」が一緒になる服をコンセプトに、リネンやサラファインなど、着心地のよいカイテキ服が揃いました。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/relaxstyle/l3women/
2012.2.14
表参道ヒルズの6周年キャンペーンのイメージヴィジュアル制作コーディネイトと、スタイルブックのデザインをCapが手掛けました。6周年を迎えた表参道ヒルズでは、6th SENSE:Oh ! My ♥♥♥♥♥♥をテーマにさまざまな限定商品やサービスが盛り沢山。6周年キャラクターの6ちゃんも登場します。http://www.omotesandohills.com
2012.1.17
UNIQLO 2011 FALL&WINTERに続き、2012 SPRING&SUMMER プロダクトカタログのAD・デザインを手掛けました。今回も全89アイテムを紹介した182ページのボリュームのあるカタログです。またウェブ向けのコンテンツも同時に制作。ユニクロのものづくりへのこだわりを綴っているので、ぜひお時間のあるときにチェックしてみてください。
http://www.uniqlo.com/jp/essay/
2011.11.2
表参道ヒルズの2011 Christmasキャンペーンのイメージヴィジュアル制作コーディネイトと、スタイルマガジンのデザインをCapが手掛けました。アートワークはwrittenafterwardsのデザイナーでもある山縣良和さんが制作しました。
http://www.omotesandohills.com
201.10.25
パリ・ポンピドーセンターと東京・3331 Arts Chiyodaで開催のグラフィックデザインのイベントTokyo Graphic PassportにCapの作品が参加しています。
10月31日発行号の+81に掲載されています。
——————————————————————–
Tokyo Graphic Passport
Think Touch Talk をテーマに開催されるクリエイティヴ・カンファレンス・イベント、Tokyo Graphic Passport 。2011年度は、9月のパリ、ポンビドー・センターを皮切りに、10月28日から10月31日にかけて東京で開催されます。
9月22日~10月3日 パリ・ポンピドーセンター
http://www.grapass.net/2011/jpn/paris/index.html
10月28日~10月31日 東京・3331 Arts Chiyoda
http://www.grapass.net/2011/jpn/tokyo/index.html
2011.9.30
「MARVEL MANIACS SPECIAL BOX-LIMITED 50」企画に参加しました。
こちらはスパイダーマンやアイアンマンなど、数々のスーパーヒーローが活躍する作品を世に送り出しているコミックレーベル「MARVEL」のキャラクターと5名のクリエーターとのコラボレーション企画。2011年10月1日(土)から14日(土)までフリークス ストア渋谷で、各ボックス限定50個(シリアルナンバー仕様)ずつ販売されます。
Cap藤本やすしはマイティ・ソーを担当し、Tシャツ、スペシャルボックス、缶バッチ、ポスターなどをデザインしました。
MARVEL
http://www.marvel-japan.com/main.html
2011.9.11
UNIQLO 2011 FALL&WINTERプロダクトカタログのAD・デザインを手掛けました。全79アイテムを紹介した162ページのボリュームのあるカタログです。またウェブ向けのコンテンツも同時に制作。どちらもなかなか表には見えてこない、ユニクロのものづくりへのこだわりを綴っています。お時間のあるときに是非のぞいてみてください。
http://www.uniqlo.com/jp/essay/
2011.9.16
アートカルチャー発信の空間として設立され、2011年より「食」と「アート」を結ぶ新感覚スペースとして生まれ変わりました。
オープニングエキシビションは「ナミノ菌とはっこう団」。
フードスタイリストの飯島奈美さんをお迎えし、酵素を使った「食」のエキシビションを開催します。
「テーマは酵素FOOD」季節の果実や野菜の酵素を使った飯島さんの料理を、食の博物館のように展示しつつ、実際に食していただけます。また、愛用しているキッチン道具や世界各国で買い集めた珍しい品々を並べた、飯島さんのアトリエキッチンを再現。会場構成を手掛けるのは、キューピーのCMなどをディレクションするデザインチームのファンタジスタ(通称:はっこう団)。酵素をテーマにした映像作品をはじめ、生きた菌をカラダで体現できる仕掛けをつくります。
2011.9.12
VOGUEgirl No.2をCapでデザインしました。
「可愛い」だけではなく、スタイルある生き方を目指すガールのための新世代マガジン『VOGUE girl』はアプリ、ウェブ、ブログ、ツイッターなどデジタルコンテンツと連動した最先端の雑誌です。
No.2では「ファッションアイコン」をテーマに、今すぐ知りたい最新トレンドはもちろん、モードとストリートの世界をつないで自分のスタイルを楽しむヴォーグガールたちのお手本になるようなスタイリングが満載。
ぜひ手にとってみてください。
VOGUE girl
http://www.vogue.co.jp/voguegirl
2011.9.5
Capのデザイン制作によるGLOBAL WORK vol.2『セレンディピティ=偶然の幸運をつかむ力』が発刊されました。巻頭ページは、水嶋ヒロ編集長とサッカー日本代表の長谷部 誠選手の濃くて赤裸々(!?)な対談です! 8月10日には、水嶋編集長ともども札幌ドームで行われたサッカー日韓戦に向かい、その夜に直接対談を行うことができました。また、巻頭のセレンディピティ特集では、MINMIさん、タカノ綾さん、神田瀧夢さん、坂口恭平さんなど、錚々たるメンバーにご登場いただいております。それぞれのセレンディピティの秘訣、必読です。他にも、沢山の方々の思いが詰まった232ページ。定価300円ですので、お手にとってみてください。
http://www.globalwork.jp/index.php
2011.8.30
表参道ヒルズの2011 Autumnキャンペーンのイメージヴィジュアルと、スタイルブックのデザイン制作をCapが手掛けました。震災後の自粛ムードや節電で、なんとなく停滞&沈滞ムードな日本。また震災を機に、あらためて自国の強さや誇るべき点を感じはじめている日本。そんななか、ファッションの秋を迎える表参道ヒルズは、日本の良さを再認識するとともに表参道ヒルズを体験することで、日本を、お客様を、元気づけたいという願いをこめて、“CHEER UP”をヴィジュアルテーマに、植物や花をモチーフとして使用したイメージヴィジュアルや、レトロなムード漂うスタイルを提案しました。
http://www.omotesandohills.com
2011.6.30
Capがデザインを担当した特別なギフトパッケージが、キャラメリエ・エ・ショコラティエ「アンリ・ルルー」より数量限定で発売されました。
「天上の美味しさを、あなただけに・・・」というメッセージが込められたアルバム型のブックレットの中には、スペシャリテ「C.B.S.」をはじめとする8種のキャラメル、著名なシェフ達によるレシピ、そして発祥の地、フランス・キブロンの風景を切り取ったポストカードが収められています。上品で遊び心のあるアンリルルーの世界観がつまったユニークなギフトに仕上がりました。
商品詳細:キャラメル12粒、キャラメルレシピ、ポストカード4枚、アルバムレフィル1枚
展開店舗:伊勢丹新宿店、東京ミッドタウン店、玉川高島屋店
2011.5.3
Cap代表藤本やすしの半自伝的な本、「CAP すべてのCAPスタッフへ そしてキャップをかぶるボクのこと。」(ROCKETBOOKS)の台湾版が台北の出版社Uni-Booksから発売され、
発売を記念して台湾の「Eslite Bookstore」でアートブックフェアが行われました。
台湾版ではオリジナルの内容に加え、特別インタビューやCapが手がけてきた雑誌の解説なども収められています。
雜誌上癮症:藤本泰-雜誌設計這回事,他說了算!
CAP すべてのCAPスタッフへ そしてキャップをかぶるボクのこと。
ISBN 978-986-6408-34-2
出版 原點出版 Uni-books
2010.05.26
世界的なプレステージ化粧品ブランド、クリニーク ラボラトリーズが提供する、iPadアプリ上で展開するブランドマガジン「Smile」のデザインを手掛けました。
創刊号のテーマは「Smileが似合う男たち」。ブランドコンセプトである健康で美しい肌から イメージされる「Smile」をキーワードに、W杯サッカー日本代表の中村憲剛選手をはじめとする、笑顔が似合う著名人へのインタビューを紹介。
さらに男性向けにシンプルで効果の高いスキンケアやグルーミング製品、
ハウツーやキャンペーン情報などをiPadならではの表現方法でご覧いただけます。
※iPadアプリでは初の「グッドデザイン賞2010」を受賞しました。
【アプリ概要】
■提供元:クリニーク ラボラトリー
■名称:iPadマガジン『Smile』by CLINIQUE for MEN #01
■開始日:2010年5月28日(金)
■ダウンロード価格:無料
2011.1.22
PIEBOOKS発行のデザイン書、イメージレイアウトシリーズのガーリー&キュート編とクール&スタイリッシュ編の表紙デザインをCapが担当いたしました。雑誌やカタログ、フリーペーパーなどから、配色やフォント、細かなあしらいや写真の使い方など、効果的なレイアウトのポイントを読み解きます。ターゲットに響くデザインのセオリーを掴む、デザイナー必携の1冊です。
2010.1.22
昨年ROCKETでは、世界中から集めた雑誌を自由に閲覧できる雑誌図書館のような企画を開催し、多くの方々にご来場いただきました。そして今回は、“見る”だけでなく“販売”します!! “雑誌をデザインする集団CAP”のオフィスで捨てられずに積まれていた、選りすぐりの古雑誌たちを、見て、触れて、もちろん買うことも可能なブックストアが期間限定でオープンします。ところで、ROCKETの天井に小さな窓があることを知っていますか? ROCKETの主宰者はこの窓を密かに「タレルの窓」と呼んでいます。見上げると青い空に白い雲がスーッと流れていることもあります。白い空間と小さな窓、そして古雑誌を楽しみに、ROCKETへお越し下さい。かなり希少な雑誌も売り出します。
2009.10.22
Capでデザインした「DNPアートコミュニケーションズ事業案内」が、(社)日本印刷産業連合会・(株)印刷出版研究所が主催する第51回全国カタログ・ポスター展にて、カタログの部 経済産業省商務情報政策局長賞を受賞しました。
この事業案内パンフレットは、DNPアートコミュニケーションズのビジネスをわかりやすく伝えるために、事業内容別に4つの小冊子で構成し、4つの小冊子で一つの絵になるように特製クリアファイルでまとめたものです。
2009.06.30
ROCKET BOOKSは、『VOGUE NIPPON』や『BRUTUS』など雑誌のアートディレクションを手掛けるデザイン集団CAPと、ファッションを中心に広告制作や雑誌&書籍の編集制作を手掛けるクリエイティブ集団RCKT/Rocket Company*が立ち上げた出版レーベル。この夏、新刊2冊を同時にドロップします。
まずは『すべてのCAPスタッフへ、そしてキャップをかぶるボクのこと。』。主宰であるアートディレクター藤本やすしがCAPで働く全スタッフにあてて書いた自分史の体裁を取りつつ、グラフィックデザインに関わるすべての新人デザイナーへのメッセージとなった1冊。
もうひとつは、東京のリアルな今を全500ページで紹介する『TOKYO EDIT #1』。登場するのは、隈研吾、箭内道彦、みうらじゅん、森山大道、山崎ナオコーラなど、総勢150名のクリエイターたち。東京を読み解くロングインタビューから、マイベスト東京を怒濤のごとく紹介するガイドページ、今旬アーティストの作品ページなど、これを読破すれば2009年の東京がどんどん見えてきま……いや、ますますわからなくなってくるかも!? でもそのミックス感が東京ってことで。
ブックデザインも要“チェック”!!
『CAP すべてのCAPスタッフへ、そしてキャップをかぶるボクのこと。』600円(税別) 『TOKYO EDIT #1』2009円(税別)
昨年ROCKETでは、世界中から集めた雑誌を自由に閲覧できる雑誌図書館のような企画を開催し、多くの方々にご来場いただきました。そして今回は、“見る”だけでなく“販売”します!! “雑誌をデザインする集団CAP”のオフィスで捨てられずに積まれていた、選りすぐりの古雑誌たちを、見て、触れて、もちろん買うことも可能なブックストアが期間限定でオープンします。ところで、ROCKETの天井に小さな窓があることを知っていますか? ROCKETの主宰者はこの窓を密かに「タレルの窓」と呼んでいます。見上げると青い空に白い雲がスーッと流れていることもあります。白い空間と小さな窓、そして古雑誌を楽しみに、ROCKETへお越し下さい。かなり希少な雑誌も売り出します。